3846557 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Qちゃん先生の子育てのヒント

反抗的な態度を取った時

kosodate1.gifkosodate.gifkosodate2.gif
反抗的な態度を取った時の対処法


赤ちゃんのころは、「初めて寝返りを打った!」「初めての一歩!」
なんて感激しながら、日々の成長を喜んだものでした。
【身体的】発育は目に見えてわかりやすいものです。
一方、【精神的】発達は、視覚的に見えないものなので、
親にとっては、わかりにくいですね。


ところが、息子(当時8歳、小3)について、「変わってきたなあ~!」と
しみじみ実感するところが多く、やたら感激しています。
先日も私が息子に、「ハムスターにひまわりの種ばっかりやっちゃ
だめじゃない。」と言うと、何て言ったと思います?
ぼくのペットだからいいでしょ。口をはさまないで。」と言い返しました。


ひぃ~~~。
今までこんな口のきき方はしたことがありませんでした。
ハムスターは、ひまわりの種が大好きなのですが、脂肪分が多いので
やりすぎると肥満につながり、皮膚疾患や心臓病や、
あらゆる病気になりやすいのです。


そして、いつまでたっても学校の宿題をやらないので、どうしたのかな?
と思っていると(午後6時までに済ませる約束です)、
突然「宿題は7時までにやる!6時までにやらなくてもいい!」と叫びました。
私は普段も「宿題をやりなさい。」と言いませんので、なにかしら
私からのテレパシーを感じたのでしょうか。


息子は非常に素直な性格で、自己中心的な子ではありません。
前述の二例は、母親に向って「イヤ!」と言っている例です。
よく『9歳の壁』と言います。
9歳前後は生理学的に脳が変わってくる時期なのです。
自我が芽生える時期でもあるのですね。


親に「イヤ」というのは、自我が顔を出したサインです。
もちろん、反抗したからといって、叱るわけではありません。
反対に私はうれしくて、ニヤニヤしています。
人並みに自我が出来てきてるのか~!と思うとうれしくて。


AERA with Kids (アエラウィズキッズ)2007年夏号によりますと、
自我とは一言でいえば「自分を見つめる能力」だそうです。
大事なのは、どうしてイヤなのか、理由を聞いてやること
そして、その気持ちを認めてあげることだといいます。


そうすることで、子どもは、自分を見つめ直し、自我の柱が太く築かれていくのだそうです。
3年生になって、時間割も6時限が1日顔を出しました。
火曜日は6時間目まであります。 帰宅が午後4時になりました。
残りは5時間目まで。 だいたい午後3時には帰ってきます。


3年生からは社会、理科、習字、リコーダーが新しく始まりました。
担任の先生は、初めての男性で、26歳の若い先生だといいます。
先日はリコーダーをふざけて吹いていて先生に「帰れ!」と叱られたそうで
泣いたといいます。
隣の席の子に「あほや。」と言われてちょっと涙が出たと言っていました。


成長しているとはいえ、うちの子はまだまだ学校で泣いたりすることも多く、
よく話を聞いてやり、辛抱強く見守っていかなければなりません。
幸いなことに、時間はかかりますが(いやなことがあった翌日とか)
親にちゃんと出来事や気持ちを話してくれます。
自我自立も行ったり来たり、ですね。
back.gif next


© Rakuten Group, Inc.